カラダの歪み
自分では気づかないうちにカラダが歪んでしまっている方は非常に多いです。
歪みとは、カラダの土台である骨盤の位置がズレている状態や、背骨のラインが崩れている状態をいいます。
カラダの歪みは、不良姿勢や足を組むなどの日常の習慣の積み重ねで生じてしまいます。
歪みは 肩こりや腰痛、冷え、むくみなど、さまざまな不調を引き起こす原因となります。
あなたのお悩みを解決します
- 長年、肩こりに悩まされている
- 不良姿勢がクセになっている
- 腰痛がなかなか改善しない
- 睡眠をとっても疲れが取れにくい
- 頭痛が起こりやすい
- むくみやすさを改善したい
カラダの歪みとは
カラダの歪みとは、背骨のS字カーブが失われた状態です。
人間のカラダは骨盤が土台となり、骨盤につながる背骨が軸になっています。
背骨は本来S字カーブを描き、上半身の重みを分散させながら支えています。
しかし、S字カーブが失われると骨盤の位置もズレてしまい、カラダが歪んだ状態になってしまいます。
カラダの歪みの原因
猫背
背中が丸まった状態になり、頭が前に出てしまっている姿勢です。
猫背姿勢では骨盤が後ろに傾いてしまい、背骨のS字カーブも失われます。
デスクワークなど長時間同一姿勢が続くと頭が前に出てしまい、猫背姿勢になりやすいです。
反り腰
腰が反っている姿勢なので骨盤が前に傾き、腰椎のS字カーブが本来よりも急な状態になっています。
立ち仕事やハイヒールを履いている方が反り腰になりやすいと言われています。
バランスの悪い姿勢や習慣
カラダの筋肉の使い方に偏りがあると、部分的な筋肉ばかり使ってしまいます。
そうすると、カラダ全体の筋肉バランスが崩れ、カラダの歪みに繋がります。
足を組む、片側のみで荷物を持つ、片側重心で立つ、頬杖をつくなどのバランスの悪い動作や習慣は、カラダの歪みの原因となります。
カラダの歪みが引き起こす症状
カラダの歪みは全身にさまざまな不調を引き起こします。
カラダの歪みによって引き起こされる不調には、次のようなものが挙げられます。
肩こり
背骨のS字カーブが失われると、上半身を支える力が分散できなくなります。
重い頭を首や肩の筋肉の力だけで支えることになるため、首や肩まわりの筋肉が疲労し、肩こりが生じるようになります。
腰痛
腰はカラダの土台となる部分です。
そのため、カラダに歪みがあると腰には大きな負担が掛かるようになり、腰痛が生じます。
冷え、むくみ
カラダの歪みによって肩や腰など部分的に負荷が加わり始めると、その部分の筋肉は緊張して硬くなります。
そうすると、血管が圧迫し血流が悪くなり、冷えが生じます。
また、血流が悪くなると老廃物が排出されにくくなり、むくみも生じやすくなります。
内蔵の不調
カラダの歪みによって骨盤の位置がズレていくと、骨盤内にある内臓の位置もズレてしまいます。
そうすると、内臓の機能が低下してしまい、消化不良や便秘、生理痛など内臓の不調が現れることがあります。
さくらメディカル整骨院グループの
「カラダの歪み」に対する施術
カラダの歪みを改善するために、矯正施術を中心に行います。
カラダの歪みに対する主な施術方法は次のとおりです。
骨盤矯正
骨盤矯正とは、骨盤のズレや傾きを本来あるべき状態に整えるための施術です。
骨盤はカラダの土台になるため、骨盤のゆがみを整えることがカラダの歪みを整えることに繋がります。
骨盤矯正では無理に骨を動かすのではなく、筋肉の緊張をほぐしながら少しずつ圧をかけてゆがみを整えていきます。
猫背矯正
猫背矯正とは、猫背姿勢の方に向けた姿勢矯正です。
猫背姿勢の場合、背中が丸くなった状態を筋肉が形状記憶しています。
そのため、硬くなった筋肉を手技療法でほぐしていき、柔軟性を取り戻します。
正しい姿勢を維持しやすいカラダの状態にした上で、維持するためのアドバイスやトレーニング指導を行っていきます。
根本の原因へのアプローチ
カラダの歪みは、さまざまな不調を引き起こします。
カラダの歪みを改善するには、歪んでしまったカラダを整えるための骨盤矯正や猫背矯正を行います。
肩こりや腰痛などの不調がなかなか改善しないという場合、根本から改善しなければ再発を繰り返してしまいます。
そのため、不調の原因となっているカラダや姿勢の歪みを整え、症状の改善を目指していきます。
日常生活に対するアドバイス
骨盤矯正や猫背矯正でカラダの歪みを改善しても、日常の習慣が改善しないと、しばらくすると、カラダの歪みが生じてしまいます。
そのため、さくらメディカル整骨院グループでは、日常生活での姿勢や習慣に対するアドバイスも行っていきます。
正しい姿勢を維持するためには筋力も必要になるため、自分で行うことができる体幹トレーニングやEMS(楽トレ)を使用した筋トレなど、患者様の症状に合わせて ご提案いたします。
カラダの歪みのセルフケア
カラダの歪みは日常生活で改善できます。
次の方法で歪みの早期改善を目指しましょう。
ストレッチ
筋肉が緊張して硬くなっていると、硬くなった筋肉によって関節が圧迫され、歪みが悪化していきます。
ストレッチをして筋肉の柔軟性を維持しましょう。
特に肩甲骨まわりは硬くなりやすいので、しっかりストレッチをしましょう。
肩甲骨のストレッチ法
- 両肘を曲げて肩よりも高い位置に挙げます
- ゆっくりと両肘を後ろに引いて肩甲骨を引き寄せ、ぐるりと肘を回します
- 1回5セットを目安に行いましょう
体幹の強化
体幹は姿勢を維持するための大切な部分になるため、日頃から鍛えることが大切です。
代表的な体幹トレーニングには、腕立て伏せやプランク、ドローイングなどが挙げられます。
ウォーキング
ウォーキングは全身を動かして血行を促進できる有酸素運動です。
筋肉の柔軟性を維持することや筋力を高める効果が期待できます。
1回30分を目安に週2回継続できることが望ましいです。
カラダの歪みを起こさないための予防法
歩き方から意識しましょう
カラダの歪みを起こさない為には、日頃から予防を心がけることが大切です。
歪みを改善しても再発することもあるため、歪みの予防を行いましょう。
正しい姿勢を維持する
姿勢が悪い状態が続けば、背骨のS字ラインが失われて骨盤に歪みが生じてしまいます。
日頃から正しい姿勢を維持することを心がけるようにしましょう。
立ち姿勢では、耳の穴・肩・くるぶしが一直線になることを意識すると正しい姿勢を維持しやすいです。
同じ姿勢を長時間続けない
デスクワークなどで同じ姿勢が長時間続くと、姿勢が崩れやすくなります。
崩れた姿勢が続くと、筋緊張によりカラダの歪みが起こる原因になります。
合間に休憩を挟み、姿勢を変えたりストレッチをしたりして筋肉をほぐすようにしましょう。
このページは
私たちが作成しました
さくらメディカル株式会社
代表取締役 鈴木拓
開業以来、「すべてのお客様は、自分の家族である」という想いを大切に施術に当たっています。90歳を過ぎた家族が「明日、旅行行くから!」と、元気に笑って出かけて行く。そんな社会を実現したいと本気で考えています。
そのためにも、施術技術・接遇レベルの向上はもちろんのこと、カラダもココロも元気になれる院づくりを大切にしています。すべてのお客様の「健康と幸せ」に貢献していけることが私たちの存在価値です。
諦めてしまった方も、一人で悩まずに是非ご相談ください。
- 柔道整復師(厚生労働省認可、国家資格)
- 一般社団法人みらい 理事(外部サイト)
- 「財団法人横浜市スポーツ振興事業団 横浜市体育協会」にて、指導員として、地域の方へ運動を通じた健康づくりに従事
- 2005年、さくら鍼灸整骨院を神奈川県横浜市に開業
- 現在は、神奈川県・東京都・千葉県・宮城県・愛知県に 39院の整骨院と神奈川県内に4店舗の児童デイサービス、高齢者リハビリデイサービスを展開
さくらメディカル株式会社
冨塚 善紀
- 仙台赤門医療専門学校(旧:赤門鍼灸柔整専門学校)卒業(外部サイト)
- あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師(厚生労働省認可、国家資格)
- さくらメディカル整骨院グループ さくら鍼灸整骨院 院長
資格取得
- あん摩マッサージ指圧師:2004年7月12日
- 鍼灸師:2004年7月12日
- 柔道整復師:2007年3月27日
職歴
- さくらメディカル株式会社入社:2009年2月
・ふたば鍼灸整骨院 2009年2月~2011年8月
・あゆみ鍼灸整骨院 2011年9月~2022年9月
・さくら鍼灸整骨院 2022年10月~